1日目&2日目 3日目 4日目&5日目
パラオ旅行記 2015




3日目 シーカヤックにチャレンジ!
嫁は初のカヤック体験!?
ネイチャーアイランドリゾートツアーの、
アイライシーカヤック半日コースへ!

12月21日(月)
7:00 起床
7:15 朝食
今日もホテルの朝食。おぉ!昨日とメニューが違う!!!


8:45
ネイチャーアイランドリゾートからお迎えが来ました。
車で5分くらいで、ツアーディスクに到着!
貴重品を預けて、簡単なレクチャーを受けたら、出発です!!!

モーターボードに、ぞろぞろとカヤックがつながれています。
なんか、かわいい♪
 

9:30 
カヤックポイントへ到着!
モータボードから降りて、カヤックに乗り込みます。
2人乗りのカヤック。嫁が前で、旦那が後ろの席。

カヤックはお尻の方に水がたまるので、
荷物は持ってこない方がいいです。

嫁はパドルの使い方が、よくわからん。
パドルの向きが逆だったり苦戦中・・・(苦笑)
 
ガイドさんから、海ぶどうを渡される。
食べてみると・・・かなり、しょっぱい。けど、美味しい♪

マングローブの森をカヤックで進みます。

零式戦闘機を見るため、
いったんカヤックから降りて徒歩で進むことに・・・。

ダイビングソックスで歩いたら、足が痛い!!!
ダイビングブーツか、クロックス履いて来ればよかった。

ここが、ジャパニーズケープ(戦時中の飛行機格納庫)。
今では(昔も?)蝙蝠の巣になっています。

周りには零式戦闘機の残骸が!? これは、翼の部分
 
プロペラエンジン
プロペラの上の方に空いている穴は、アメリカ兵が銃で撃った穴だそうです。

尾翼と、どこだかわからない部分
 

再び、カヤックに乗り、今度は、零式水上偵察機が沈んでいる場所へ
水が濁っているため、わかりづらいですが・・・・・・。
肉眼では、なんとなく飛行機の形がわかりました。
 
途中、突風が吹いて流されたりしながらも、なんとか進んで行きます。

古代壁画
オレンジ色の塗料(?)で鳥の神様が描かれています。

由来がわからなかったので、パラオの神話を調べると、
「光の鳥」みたいですね。
夜のジャングルで道に迷った時や、カヌーで転覆した時などに
道案内をしてくれる鳥なのだとか。

巨大白壁


なんとか嫁のパドル操作も、さまになってきました。
 

浅瀬では、水中が透けて見えます。 魚もいました。


青の洞窟へGo!


青いような?そうでもないような? コンデジでは、これが限界。

しばらく、カヤックを楽しんだら、モーターボートに乗り帰路へ。

バベルダオブ島とコロール島をつなぐ、ニューK.B.ブリッジ。

2002年に日本のODA(政府開発援助)によって建てられた、
日本とパラオ友好の橋なんだそうです。

11:30
橋をくぐると、あっという間にツアーディスクに到着です。
 
ここで、宿泊ホテルの紹介♪
アイライ・ウォーター・パラダイスホテル&スパ
台湾資本のホテルです。
 

ホテルのロビー。
 
エレベータが無いので、部屋への移動がちょっとツライ?
フロントで無料でタオルを貸出してくれます。

大きなストーリーボードがあります。

パラオの伝説のひとつで、魚が採れるという木を切り倒したところ、
海水があふれ出し陸が沈んで島が出来たという話。

部屋は302号室でした。
 
無料サービスで、冷蔵庫に天然スパセット、ミネラルウォーター
2本(初日のみ)と、アフターヌーンティーチケットがあります。

難点は、繁華街に出るのが面倒!
BBIシャトルバスはこのホテルに来ないし、無料送迎車は時間帯が
決まっている上に、フロントで予約が必要です。

13:00
ランチはホテルの食堂で、メニューは台湾語なのかな?
 
パラオの地ビール。レッドルースター。
 
海老炒めと、鶏肉のバナナの葉包み。美味でした。
 
嫁はホットティ。合計$45.10

16:00
送迎車で繁華街へ。あまりの暑さに歩く気になれず、
目についたカフェ(Coffe Beanery Cafe)で、ひと休み。
 

ぷらぷらと繁華街を散歩。
 

野生の鶏と、放し飼いの犬だらけです。
 

ランチのボリュームがあったので、あまりお腹も減らず、
WCTCショッピングセンターでカップ麺を購入。
日本のカップ麺が勢ぞろいです(笑)
サッポロ一番のシュリンプフレーバーにしました。

19:00
送迎車でホテルに帰宅。

夕食は軽くカップ麺とビール。
箸が無くて、フロントで割り箸をもらいました。

21:00
就寝 Zzz・・・・・・。